· 

急患・新患

最近私はあまり患者さんをたくさんアポイントを予約帳に入れないようにしています。

 

と言うのは、どうしても新患・急患の方への対応が難しくなってきているからです。

 

確かに以前は今と同じくらいの新患・急患の方が来られていました。

 

ただ今回ホームページの会社から変えてすべてをリニューアルしてから、お越しになる方がかなり遠方であったり、いろんなご事情があり治療の説明に費やす時間が以前の倍くらいかかってしまうからです。

 

今日来られた患者さんに言われました。

 

「昨日来週くらいにアポイントを取ろうと電話をしたら、今日のアポイントが取れてびっくりしました」と。

 

基本的に1週間以上先まで私のアポイントは埋まっていますが、やはり痛いとか腫れたなど言われると、「では1週間後に来てください」とは町医者の立場では言えませんし以前よりも少し多めに急患枠を取っていたために、少し無理をしてお入れした次第でした。

 

その為に最近は毎朝診療室に行き、前日にも確認はしているのですが再度当日のアポイントを確認して、「今日もとりあえず何とか時間通りで診療が行なえそうだ」と思うのですが、ほぼ毎日終わってみると午前中1度も院長室に戻る事が出来なかったとか、今週の水曜日は午後の診療時間の6時間半ずっと診療室に居て、休息が全く取れないという状況でした。

 

今は診療中に水を飲むこともかなり難しいため、水筒に水やお茶を入れて診療の合間に診療室内で飲むのが精いっぱいである事もあります。

 

とにかく来られた患者さんには全力で、お越しいただいたことが無意味にならぬように対応しているつもりですが、やはりかなりしんどいのも事実です。

 

でも頼ってきてくださる方にそれなりのお返しが出来るように、来週からもまた頑張るつもりです(=^・・^=)