· 

歯周病で固定をする

歯周病の患者さんで歯がぐらつく方には「固定」という方法を用いることがあります。

 

これはぐらぐらしている歯とぐらぐらしていない歯を矯正治療などで使う強力な接着剤を用いてくっつけることで、見かけ上ぐらつかなくする方法です。

 

見かけ上と書きましたように実質ぐらつかなくなるわけでなく、あくまでも見かけ上だけの事です。

 

かなり進行している歯周病の場合に使う治療方法です。

 

でもこういう処置をすると患者さんはいくぶんかでも歯のぐらつきが感じにくくなるために、心理的にはかなり楽になることが多いのです。

 

ただだからと言って普通の歯のようにどうぞ噛んでくださいと言うわけにはいきません。

 

でも以前よりも噛みやすくなることも多く、食が進むことも多いようです。

 

1本か2本の連続して動く歯があるならばこの方法は有益です。

 

ただし何本も連続して動く歯がある場合は、動いている歯を動いている歯で固定しようとしてもグループでぐらついてしまうだけで、あまり有効ではありません。

 

しかしながら少しでも自分の歯で食べたい、自分の歯を抜きたくないという方には最後の手段として大変意味のあるものです。

 

このようにいろんな手段を用いて少しでも患者さんが食べやすく、ご自身の歯を大事にしていただく意識をお持ちいただくことが肝要かと思っています。