· 

ブリッジと入れ歯

先日入れ歯を入れている40代の男性が来られました。

 

前医の先生にも相談したのだが右下の3番の歯が欠損をしているところの処置を結局入れ歯という形で治療をしてもらったという事でした。

 

無論入れ歯がなんでもかんでも悪いわけではありませんし、その入れ歯はそれなりによく出来ていました。

 

ただ患者さんとしてはやはり働き盛りの年齢を勘案しても、今しっかりと噛んで集中して働きたいという意識が強くなり、ブリッジはいかがかという相談に来られました。

 

義歯は残っている歯をほとんど削らずに作ることが出来るというメリットがありますが、いかんせん違和感と噛みにくさにおいては我慢するしかないというのが実情です。

 

その反面ブリッジは入れ歯の欠点をすべて補う代わりに、歯をある程度削らなくてはならないという欠点を持ち合わせています。

 

従って各々長所欠点がありどちらが優れているとかという問題ではありません。

 

ただ残念なことに奥歯が3本連続して欠損している場合、保険の適応となりません。

 

従ってこの患者さんも費用負担の問題があり、そこも悩んでおられた所でした。

 

結局ブリッジを作りたいという事で、自費でブリッジを作ることになりました。

 

前回仮のブリッジをお作りして昨日来院されましたが「もう入れ歯には戻りたくない」というご意見でした。

 

やはり働き盛りの若い方にはブリッジがいいと思われます。