· 

金属とプラスチックの詰め物

金属とプラスチックの詰め物でどう違うのか?

 

現在はほとんどプラスチックの詰め物が主流です。

 

以前歯金属の詰め物が主流でした。

 

ただこれには理由があります。

 

というのはその昔、プラスチックの詰め物という物が存在せず、金属の詰め物しかなかったからです。

 

無論プラスチックの詰め物が出てきた当初は、なんでもそうでしょうが初期の物には不良品が多くて、プラスチックも取れたり変色したり、欠けたりなどいろんな不具合ありました。

 

もちろん現在はそんなことはかなり少なくなった為に、プラスチックが主流となってきたわけです。

 

ただやはり歯と歯の間の部分をプラスチックで修復するとした時には、

 

やはり強い噛み合わせや歯ぎしりなどがある方は、壊れるリスクがあります。

 

従ってどうしても大きな詰め物は保険外の治療をお勧めするか、金属をお選びしていただくしかないとなります。

 

皆様も適材適所で選んでいただかないと、後で困ることになるかもしれませんので、十分にご相談してからお決めください。

 

でも奥歯が白いと気分がいい物ですが(*^-^*)