· 

歯周病で抜歯するのはどんな時?

歯周病で抜歯をしなくてはならないことがあります。

 

歯は基本的には抜かないことが第一です。

 

しかし歯周病も末期となるとお口の中に有っても、お身体にとってもしくは日常生活の邪魔としかならない場合がります。

 

ただ歯が少し揺れてきたとか、動く感じがするという事だけですぐさま抜歯をするというのはいかがなものかと考えます。

 

またその揺らいだ歯のみ1本を見て抜歯の有無を論じるのも正しくないと思います。

 

その前後の歯は動くのかどうか。

 

歯は全部あるのかどうか。

 

仮に抜いている歯があった時にそこをブリッジで補っているのか入れ歯を入れているのかはたまた抜いたままとなっているのかなど。

 

考えなくてはならない要素がいっぱいありますし、それによっては今後の見通し(予後)が変わってくるので、慎重にしなくてはいけません。

 

またその結果抜く必要があったとしても最終的には患者さんおご意向が第一。

 

専門家が抜いたほうがいいというとほとんどの患者さんは私たちの事を信用してくれているために、また遠慮深い方が多いので、OKを出してくれますが、その言葉に乗ることなく聞きたいことは何でも聞いていいと思います。

 

やはりご自身の大事な身体の一部をもぎ取られるわけですので、案ずるにはばかることなかれと思います。

 

とにかく抜歯は最終手段。

 

その前に一度ゆっくりと考えてみるに越したことは有りませんし、歯医者の言い分に即答する必要はありませんので!