· 

メガネ

我々医療人が診療中に不潔なものを触ることは禁忌です。

 

でもどうしても気になって触りたくなる物があります。

 

メガネです。

 

細かい仕事の為メガネはもちろん、拡大鏡の使用も必須です。

 

拡大鏡はヘッドギアタイプでずれない構造ですが、メガネは耳に引っ掛けて鼻に乗っかているだけの為、皮膚の動きに乗じて微妙にずれることがよくあります。

 

その為に鼻の筋肉を引き上げようとしてメガネを元の位置に戻す?努力はするのですが、なかなか難しくうまくいきません。

 

スポーツ用ならばずれにくいと言われるのですが、まさか診療中にサイクリングにでも行くようなカラフルでちょっとお調子のいいようなメガネはいかがかと思いますし、下手すればふざけているのかという声さえ聞こえかねません。

 

従って今日もメガネ屋さんでメガネの微調整をしてきましたが、帰ってきて今もPCの前で顔を上下するとメガネが1mmの数分の一ほどずれます。

 

でも気が付いたのですがこれはメガネの微調整の問題でなく、私の鼻の低さが問題のようでした。

 

診療中にまれにメガネに手をかけることがあるかもしれませんが、鼻が低い先生とご勘弁ください。

 

衛生面には十分に気を付けますので(-_-;)