· 

パソコンの不調

PC(パソコン)が不調です。

 

なぜかメールのアドレスがすべて消えて、単語の登録もすべて消えました。

 

探しましたがどこにもありません。

 

従ってメールを送ることができません。

 

今までいただいたメールがある場合は「返信」を利用してメールができるんですが、久々の方などにはすでにメールが無くて連絡ができません。

 

当院の副院長はPCに詳しく(電気関係はすべてで当院の機械の故障はほとんど直してくれます!)そのご指導の下、自宅のPCのメールアドレスの取り出し方、そのインポートのやり方などを懇切丁寧にお教えいただき、単語登録も含めてほぼ復旧できました。

 

プライベートは後回しでいいのですが、診療にかかわる連絡事項は大変困りました。

 

今医療界ではすべて「電子カルテ」となりPCが使えないようでは歯科会では(一般社会でもですが)生きてはいけないわけです。

 

そんな現況下でPCがとても得意とは言えない私はいつもPCで悩んでおります。

 

その昔PCのやり方を教えてくれた歯科医師会の先生はいつも言っておられました。

 

「機械は右は右としか認識できなくて、正しくても間違っていても人間の出した右という指示を守る」と。

 

だからそれを扱う人間が雰囲気で右だけど今回だけは左にしてね、と言っても言うことを聞かないものだと。

 

とても優柔不断な私にはつきあいきれない物の一つです( ;∀;)