· 

ホームページについて(PART2)

ホームページに関して前回一部載せていないデータがあると書きました。

 

それは日本歯科〇〇学会からの通達があり、その学会に所属している専門医の名前が載っているホームページをすべて検閲するという連絡が最近あったためです。

 

もちろん嘘偽りを載せることはダメです。

 

でも通達では通常の常識範囲の事まで載せることもまかりならん、という物でした。

 

別の事象で例を挙げてお話しするとしたならば(あくまでもたとえ話ですが)

 

「フッ素入りの歯磨き粉を使って虫歯予防をしよう!」

 

などと書くと、フッ素入りの歯磨き粉を使えば虫歯にならないんですね、という突っ込みが来て学会から削除要請が来るという事です。

 

1度目は注意で、2度目となると専門医の剥奪?とかかなり厳しい処分が待っているというように聞いています。

 

問題は2点

 

①全く誇張も何もない文言が、指導の対象になっている事

 

②もっと嘘偽りの塊のような文言が載ったホームページは、むしろその学会に所属していなくてかつ専門医の資格もない先生方が作られている事がほとんどである

 

という事です。

 

小さな大学病院を作るという事を目指してこの地に開業して、各科の専門医や認定医の先生方に診療をお手伝いいただいていますが、一部の科だけは詳細を記しておりません。

 

悪しからずご容赦ください。

 

時期が来て落ち着きましたら、詳細を載せるようには考えていますが、

 

お偉い先生方の考える事は、我々町医者ごときにはよくわかりません(^_^;)