· 

電動歯ブラシ(PART1)

電動歯ブラシについてです。

 

昨日来られた初老患者さんのお口の中を拝見すると、歯茎が削られて下がっている所見が見られました。

 

きっと歯ブラシを強くやりすぎているのではないかと思い、お尋ねしたところ、「電動歯ブラシを使って横に動かして磨いている」とのこと。

 

実は孫に「電動歯ブラシは電動で動くのだからおばあちゃんが自分で動かしちゃダメなんじゃないの」と言われたそうです。

 

なんと聡明なお孫さんかと感心させられました。

 

おばあちゃまは薄々わかってはいたのですが、なんとなく手用で磨いていた時の記憶が強く、動かさないと磨いた気がしなかったとのことでした。

 

歯ブラシは動く、自分で動かす、そして磨き砂である歯磨き粉をたくさんつける。

 

これで歯茎が削れないはずがありません。

 

こういう歯ブラシの「誤用」により、これが過ぎると歯茎が下がって知覚過敏を引き起こしたり、噛むと痛いまではいかないのですが、なんとなく噛みにくいという症状が出てくることが多いのでお気を付けくださいね。