· 

メールでの予約への返信

当院ではメールにての予約を受け付けております。

 

最近はこの予約方法が浸透してきたのか、以前より明らかに増えてきた感があります。

 

ただ困ったことにこの予約は「新患の方専用」ですが、たまに再診でお通いになりたい方がこのシステムを知らずにメールをされることがあります。

 

もちろんこちらとしてもなるべくきちっと対応を致しますが、時間外のメールや外部にて受け取った場合は手元に病院のPCが無いために、以前にお通いであったかどうかなどの確認が取れず、以前の担当医でない先生の予約に入れてしまうミスも発生しています。

 

今日も夕方から何人かの方のご予約をいただきました。

 

その内容に関しましては院長の私がすべて確認したうえで、スタッフが返信をしております。

 

診療中にかなり時間的にきついのですが、やはり個々の患者さんに対して失礼な言い回しがないか、文字のミスが無いかなど幾重にもケアレスミスが起こらないように十分に配慮しているつもりです。

 

それでもミスは起こります。

 

スタッフの指導書に「人間はミスを犯す動物だ」とあります。

 

ですからミスが起こるものだという前提で診療も行っていますが、やはり完全と言うことは難しいです。

 

最低でも最小限に、と考えてあらゆる事象に対応していますが、なかなか難しいものです。

 

今さっきもメールにて新患の方からご連絡をいただきました。

 

本日は火曜日ですので7時に診療は終わっていますが、院長室で雑用をしていましたので先ほど返信をさせていただきました。

 

なるべく患者さんに対して迅速に対応をしようと心がけています。

 

メールで予約と言う新しいいシステムは便利ですが、ちょっと疲れます(-_-;)