· 

1回30分以上のブラッシング

今日は1日1回は30分以上磨くと言われた方が来られました。

 

以前からお通いで上の前歯にもブリッジを入れられて、これ以上歯を悪くしたくないということで以前にもブラッシング指導をしたかと思うのですが、一生懸命に磨いていただくことは決して悪くはないのですが、いかんせん力が強すぎるために傷をつけて来られました。

 

歯ブラシは基本的に「歯」と「歯ぐき」を磨くときに磨き方が違うのですが、そこがなかなかご理解いただけないというか、自分でどこを磨いているのかわからない方も多いものですから一からお教えしなくてはなりません。

 

歯は固いので基本的には縦でも横でも斜めでも、また力を入れてこすっても大丈夫です。

 

でも歯ぐきは「軟組織」ですので強い力でこすったりすると傷がつきます。

 

なるべくポケットにきちっと歯ブラシの毛先を入れて(これが難しいのですが)ずらさないように磨くこのがコツです。

 

ただこうやって文章で書いてもなかなか実践できないので、出来れば歯ブラシ指導を受けに来ていただければと思います。