電動歯ブラシはいいものです。
ただどんな道具も使い方ひとつで、良くない物へと変化することもあります。
電動歯ブラシのいいところは勝手に磨いてくれる事です。
すなわち「力を入れなくてもいい」という事です。
ですから力を入れて磨くことと電動歯ブラシによる擦過力との合力により、歯や歯ぐきを傷つけてしまうことがあります。
力を入れて磨きたい方にはそういう意味で不具合な器具と言えるかもしれません。
今日来られた患者さんはいつも熱心に歯ブラシをしていただける方です。
歯周病にも興味がおありで、担当制の歯科衛生士がいつもつきっきりで歯ブラシ指導をしています。
数回前より歯ブラシを電動に変えたいという事でそのご指導をしていましたが、やはり今日歯ぐきが痛いという事で来られました。
理由は前述のとおりです。
簡単な話が力を入れなければいいのですがここが大変難しいのです。
長年の癖が一日で治せないことはよく経験します。
全く今まで入れたことのない入れ歯に今日から慣れるようにと指導する方が簡単で、今までの癖を今日から治せという事を実践してもらうにはこちらの根気と患者さんのご努力が必要となります。
ですから
なぜ力を入れてはいけないか。
入れるとどうなるか。
だからどういう風にしてその力を回避させるか。
などなどについてしばらくお話をさせていただきました。
次回の結果が不安でもあり、楽しみでもあります。