· 

他院で抜けなかった親知らず

他院で抜けなかった親知らずを絶対に当院で抜けるか?というご質問の連絡が入りました。

 

残念ながら私は口腔外科の専門医でもありませんので、通常の親知らずならば抜きますし抜けると思いますが、以前にも書きましたが大変な抜歯は専門の病院はへご紹介しておりますとお伝えしました。

 

とりあえず診てほしという事で来院されました。

 

ご事情をお伺いするに他院で親知らずが抜けなかったために別の歯科医院で抜いてもらったそうです。

 

なぜかこの患者さんは再度親知らずを抜くことのできなかった歯科医院へ行って、また別の親知らずが虫歯で抜歯が必要と言われたそうです。

 

同じ事となるのはご勘弁とばかりに「今度は抜くことができますか?」と念を押して聞いたところ「今度は大丈夫です」という先生にのご返事をいただき再度抜歯をトライしてもらったそうです。

 

ところがまたしても途中で抜けないと言われて、当院をお尋ねになられたという経緯でした。

 

あまり他院の事をとやかく言うつもりはありませんが、患者さんは実験台ではありませんので、抜く自信が無ければ抜くとは言わない方がお互いの為かと思いました。

 

ちなみに本日初診で来院されたこの患者さんは、幸いにも?1分くらいで抜歯が終了いたしました。

 

今日はなぜか抜歯の患者さんが多く、外科処置は必ず終了させないと途中で中断しましたとは言えないので、いつも緊張感いっぱいです。

 

本日あるご高齢の患者さんで4本を一挙に抜歯しましたが、高血圧であることは聞いておりましたが、抜歯後出血が止まらず止血に約15分くらいを要しました。

 

術後の血圧は200を超えておりましたが、幸い何事もなく終わることが出来ました。

 

とにかくいつも緊張感を持っていないとどんな事故が起こるかもしれません。

 

開業していて2回連続で親知らずを抜くことが出来ないならば、今後は「抜歯」と言う処置はやらない方がその診療室にとって幸いなことではないかと、思いました。