· 

金属の入れ歯は割れない?

入れ歯が毎回割れるので、金属で入れ歯を作れば割れないのか?という質問がありました。

 

基本的には「イエス」です。

 

ただおひとりだけ金属の入れ歯を割ってこられた患者さんを経験したことがあります(かなりのレアケースですが)

 

この患者さんはいつも下が割れるので金属で作ってほしいという事でしたが、上はどうしたらいいかという質問でした。

 

正直、金属の入れ歯の特色は割れない、薄い、味がする、しゃべりやすいなどです。その患者さんに関しては上の入れ歯は落ちるという事で上記のどれにも該当しません。

 

ただ当院には入れ歯の上手な高山先生がおられます。

 

もしかすると金属であったり、プラスチックでもいい入れ歯をお作りいただけるのではないかと考え、担当医を変更しました。

 

当院では金属の入れ歯は30万円、プラスチックでも15万円します(税抜き)

 

決して安い金額ではありません。

 

保険で作っても大丈夫な患者さん」であったり、保険で作らないと患者さんにとってメリットが無い時はその旨を十分にご説明して、保険で作らせてもらっています。

 

何でもそうでしょうが、お金をかけたからよりいい物ができるという事はありません。

 

患者さんの症状、病態に合わせて必要であればお作りしますし、必要でなければお断りする。

 

この方針だけは首尾一貫曲げずに対応させていただいています。

 

後になって話が違うなどという事にだけはなりたくないもので( ^)o(^ )