· 

なるべく歯は抜かない方針ですが

今日私の担当でない患者さんが来られました。

 

右上の歯がぐらぐらしているという事です。

 

拝見しましたが確かにぐらついています。

 

当院は歯を抜かないでなるべく自分の歯で食べていただくことを基本方針として治療をしております。

 

通報に従いまずは噛み合わせの調整、出来れば接着剤による固定などをしようとして、噛み合わせの調整を終えたところ患者さんが「先生今日は抜いてもらえないのでしょうか?」と言われました。

 

私の担当でないために今までの経過や担当医の考え方や患者さんに対していかなるお話や治療計画を説明したかがわかりません。

 

てっきり抜かない方針で行くものと思っていましたが、患者さんは切なる願いとして抜歯をご希望になられました。

 

無論どっかの政治家ではありませんが「患者さんファースト」で診療を行っている当院としましては、患者さんおご希望が第一です(理論的にも実際的にも医学的な整合性があればの上ですが)

 

確かに私もあと何か月引っ張れるかなあと言うのが最初の所見でしたので、患者さんおご希望通りに即座に抜歯(指で引っ張って抜けた程度しかない状態の歯でしたが)しました。

 

こちらの考えと患者さんの希望が乖離しているケースでした。

 

最初から患者さんにしっかりと問診しておくべきでしたと反省したケースです。