· 

歯根破折とレントゲン

歯根破折をしているかどうかをレントゲンなどで確認してほしいという患者さんが来られました。

 

歯根破折はレントゲンで写ることもありますが、そうでない場合が多いです。

 

水平に破折していたならばすぐに(すぐでないときも多いですが)わかりますが、垂直に割れているとほとんど写ることはありません。

 

デンタルCTというものがありこれで局所的に写せば大体はわかるようですが、まず保険適応でないことと、残念ながら当院にはその設備がありません。

 

早速レントゲンは取りましたが、やはり残念ながら破折線は確認できませんでした。

 

しかしながらお口の中を拝見すると確かに歯が(差し歯が)そこそこ動きます。

 

患者さんとしてはもし抜歯になるならば、どういう治療方法があるかを知りたいことと、本当に割れているのかをどうしても外さない状態で知りたいという事のようでした。

 

ですからその旨をしっかりと説明させていただいてもらって、外さない限りはわからないので、外す決心と外した後の治療方法の決断ができてから来ればいいという事をお話ししました。

 

患者さんのご希望は大変よくわかるのですが、我々もなかなか検査だけではわからないことも多くて、なかなか患者さんに寄り添うことが出来ず、残念な症例でした。