· 

新しい義歯は軽い?

新義歯を何人かの方におつくりしました。

 

全員旧義歯をかなり長くお使いの方で、修理や抜けた歯を追加修理してお使いいただいていた患者さんです。

 

患者さんとしては古い入れ歯に愛着があり、また作ってもすぐにはなじまないために新しく作ることを希望されない方も多いです。

 

私も敢えて新しい義歯をどんどんと作るという事はしないで休義歯を何度も何度もお使いいただけるようにしています。

 

ただ今回は偶然に同じような患者さんが続いて新義歯を作られたので、その感想を聞いてみました。

 

すると皆さん異口同音に「前の入れ歯より軽くなった」と言われました。

 

正直「以前の入れ歯と材質は同じなのですが、たぶん何度も修理をしている間に裏打ちしている材料が重なりあったり、やや不適合な個所もありフィット感が落ちていたのかもしれません。

 

新しい入れ歯を作るときは結構緊張します。

 

何度か調整を繰り返す必要がありますし、その間はやはりあっちが痛い、こっちが痛いという事になり申し訳ないですし、結果としてやっぱり前の入れ歯の方がよかったと言われたときはがっかりです。

 

入れ歯は10個作ると10個違うものができると言われています。

 

毎度のことですが、「入れ歯は難しい」です。