· 

入れ歯安定剤の功罪

入れ歯安定剤は多種類販売されています。

 

ペーストタイプやゴムタイプなど多種多彩です

 

正直入れ歯が安定しないと言われる方にはご使用にならざるを得ないかもしれませんが、本来は歯科医院にて入れ歯が安定する方法がないかを確かめてからの方がいいと思われます。

 

当然入れ歯が歯茎に合っていないと部分入れ歯の場合は支える歯にかなりの負担がかかりますし、残った歯を痛めたり場合によっては歯を抜くような効果を示すこともあります。

 

まずは歯科医院にて入れ歯の適合具合をみていただき、合わないようならば修理や最悪再製作も必要になるかもしれません。

 

しかしながら歯医者がこう言っては語弊があるかもしれませんが、どんな入れ歯も安定良くすることは不可能です。

 

残っている歯の状態やましてや総入れ歯になると安定させるのはほぼ難しいと言わざるを得ません。

 

なぜならば基本的には歯茎の上にちょこんと乗っかっているだけの入れ歯が食べてもしゃべっても外れずなんでも食べられるならば、ちょっとでも虫歯や歯周病になったらドンドン抜いていけばいい、という理屈になります。

 

でも安定剤は長期間使用すると歯肉が緩くなり、コンニャク状になってくる場合があります。

 

また値段がとても高く安定するのですが1日に1回は安定剤を外さなくてはいけませんが、なかなか外すことのできない安定剤も多いのが実情です。

 

ですからできましたら長期の使用を避け、まずは歯科医院にて入れ歯の適合状態を診てからにした方がいいと思います。