· 

抜歯をした後の治療

先日同じ大田区にお住まいではありますが、ちょっと遠い所にお住まいの方が新患でお越しになられました。

 

大田区は人口が70万人以上と言われちょっとした「市」以上の方が居住されています。

 

歯科医院も歯科医師会に入会されているだけで500軒以上はあると思われます。

 

如何せんコンビニの倍の数の歯科医院があると言われている大田区ですので…

 

それは別としてわざわざネットなどを見て当院をご選択頂いた方ですので、特に(そうでない新患の方も同じように致しますが)念入りにお話をさせていただきました。

 

会社勤めの方で会社の歯科診療室で虫歯を診てもらって「抜歯の可能性が高い」という事でセカンドオピニオン的な感じで来られました。

 

拝見しますに歯はボロボロに近く奥歯ですが真ん中で穿孔(歯のど真ん中にむし歯で大きな穴が空いている)状態で、さすがに保存治療は厳しいために私も抜歯をお勧めしました。

 

当然ですが抜歯の説明も大事ですが、抜歯をする前には必ずその後処置の説明をその前にしておかなくてはなりません。

 

①ブリッジ(保険も可能)

 

②入れ歯(保険も可能)

 

③インプラント(自費)

 

④放置(抜いたまま何もしない)

 

各々メリットデメリットがあります。

 

それに関して十分に説明をさせていただきました。

 

特に患者さんは③インプラントにも興味をお持ちのようでしたが、そのデメリットも充分にお話をさせていただき、後処置を決めるのはは後日にしてまずは抜歯で了解していただきました。

 

説明に関して充分に納得が出来たという事を言われ、遠い所申し訳ないのですがお通い頂けるという事で、喜んでお帰りいただきました。