· 

遠方からの患者さん

本日もかなり遠方から患者さんが来られました。

 

埼玉県からです。

 

電車に乗り継いで1時間以上をかけて80歳前の患者さんに来ていただくのは途中で何か事故でもありやしないかと不安になりますが、当院を気に入っていただいているようで半年ぶりのご来院となりました。

 

基本的には患者さんがどの歯科医院を選ぶかは当然ですが患者さんの自由です。

 

ですからセカンドオピニオンを求められて来られる患者さんにも、前医の先生で引き続き治療を受けられるかどうかを必ず確認します。

 

日本人的にはなかなか歯科医院を変えるという事は難しく、一度お世話になった先生に申し訳ないとか仰っる方も多いです。

 

私の義理の母から昔から言われました。

 

「大工と医者には義理をするな!」と。

 

ですから患者さんは一度かかったからと言って義理立てすることなく、ご自身の納得のいく歯科医院を探した方がいいと思うわけです。

 

この患者さんも「駅までの間に10軒以上の歯医者さんがあるけど、どうしてもこっちに足が向いちゃうんです」と言われました。

 

歯医者冥利に尽きます。

 

それだけの事をどの患者さんにしてあげられているか、反省の毎日です。