· 

歯科よろづ相談所

新年が開けましたが急患でバタバタしております。

 

インフルエンザでとか、前回の約束から2週間以上がたったので忘れていたとかというキャンセル。

 

また当然ながら痛いので診てほしいとか、休み中に前歯が折れたとかという急患も来られています。

 

その中でも質問でお電話を頂くケースが増えており、患者さんがいかに普段困っているかが良くわかる状況です。

 

年末年始も相談のお電話を頂き、40分以上話をした患者さん(まだ患者さんではなく拝見したことも無い方でしたが)もおられます。

 

今日も数人のご質問を頂きました。

 

ただ今日は年末年始と違って診療中の為に長い時間のお話は出来ず、概略だけお話をしてご勘弁を頂きました。

 

ご質問にはお答えしたいといつも思っていますがやはり診療中はほとんど時間が空くことがなく、患者さんを待たせての対応となるために苦慮しております。

 

本来ならば電話でのご質問を「よろづ相談所」のように受け付けて納得のいくご説明が出来るような時間を作るのが夢ですが、いかんせん日々患者さんの診療で忙殺されており、院長室へ戻る時間すらほとんどない毎日です。

 

大変困っていますが、それ以上に困っている患者さんがおられるという事がよくわかりましたので、今後考えていきたいと思っています。