· 

雪かき

今は朝の5時10分。

 

4時過ぎに起きて今雪かきが終了したところです。

 

このブログには診療と関係のないことはあまり書きたくないのですが、今日だけは書きます。

 

常々院長とは「雑用係である」と若い先生に説いていますが、今日もそれを感じざるを得ません。

 

昨日は数年ぶりの大雪の為に、患者さんのキャンセルも相次ぎました。

 

また他方きちっとお約束通りに雪の中来院された方も多数おられました。

 

ありがたい事です。

 

その雪が夜中まで降り続きましたので、今朝どのような状況かはある程度予測がつきました。

 

従って朝から雪かきです。

 

診療室の前の道路は診療と関係のない方々も歩かれます。

 

特にバス停の前にある為に多くの方々が、私の診療室の前を行き来します。

 

たまにしか降らない雪ですが時には夜中の時頃や今日のように朝早く起きて少しでも街の方々が怪我でもしないように(もちろん当院へお通いの患者さんもそうですが)雪かきをしておきました。

 

たぶんこれで少なくともバスに乗られる時に滑ったり解けかけた雪の中に足を突っ込んでから乗るようなことは無いようにはしておきました。

 

今からまた寝たいのですが、体が起きてしまったので無理かも(*_*;

 

歯科医院の院長である以前に、街に住む住民の1人として住んでいるという事を忘れてはいけないと思いました。