· 

新しい義歯を作った方がいいか?

義歯を作ることになった患者さんが言いました。

 

「先生、上の入れ歯を作ってもらうんだけど下も一緒に作ってくれない?」

 

この考え方は一見正しいように思いますが、実はそうでもありません。

 

簡単な話ですが何かの治療行為をするためには何かの理由があるわけです。

 

すなわちこの患者さんの場合は上の入れ歯が繰り返し破折するので、いい加減新しい入れ歯を作りたい、という事で上の入れ歯を作ることになりました。

 

ではなぜ下の入れ歯作りたいと思ったか。

 

それは患者さんとしてはどうせ作るなら「ペア」の方がいいのではないか。

 

その方がうまく噛み合わせが行くのではないか、と考えたとのことです。基本的には間違いです。

 

入れ歯は長年使っていてもそれがご本人様にとって問題が無いのならば作る必要など皆無。

 

とにかく理由なく新しい入れ歯を作るのはやめた方がいいです。

 

費用も時間もまた慣れるまでの手間もかかり、せっかく合っている入れ歯をもう一つ作っても何の意味もありません。

 

また入れ歯を今日はこっち、明日はこっちと代わりばんこに使う事も良くありません。

 

せっかく作った入れ歯です。

 

問題が無ければ長くお使いください。