· 

虫歯か歯周病か 何が原因か?

虫歯が原因か。はたまた歯周病が原因か?

 

こんなことすらわからない歯医者が居るのか?と考えられる患者さん方も多いと思われます。

 

ところが、なかなかこれがわからないのです。

 

私は自虐的に若い先生に歯医者は簡単な職業だと言ってきました。

 

だって歯と歯周の病気しか無いんだから、診断するなら2つに1つ。

 

半分の確率で当たるよと。

 

でもこの半分の確率の難しい事難しい事。

 

無論適当な事をやっていれば簡単です。

 

ああ違ったとか、なんとなくその場の雰囲気でごまかすことも不可能ではないかと。

 

でも1人1人の患者さんに正面からぶつかっていく私の性格上、なかなかそんなことはできません。

 

でもレントゲンに写らない虫歯もあれば、骨が溶けているように写らない歯周病もあり、腫れ方を見ても歯が原因の腫れ方でありつつも歯周が原因のような痛み方を訴えられたり…

 

何十年やっている歯医者ですらこうなんですから、若い先生に診断してもらうのは結構厳しいかもしれません。

 

近いうちに若い先生がご勤務の予定です。

 

今からしっかりと診断力をつけさせなくてはと思っております。