· 

電子カルテへのバージョンアップ

電子カルテを導入することとなりました。

 

法的には少し前から「電子カルテ」というものが存在していましたが、残念ながら政府の指針に見合う事の出来る機器が出来ず、最近になってやっと2~3社がその基準に達したために当院も思い切って導入することとしました。

 

当然ながらかなりの出費と導入に伴う勉強会などが必要となります。

 

問診表や保険証のスキャニングなども出来るようになり、画像としての保存が可能となりました。

 

患者さんへのメリットはあまりないように思われますが、患者さんが記載される問診表や他院との連携でお医者さんとの診療情報提供書やお薬手帳がスキャンして保存できるために、患者さんの情報をパソコン上で確認することが出来、結果的には治療がスムーズに進められることが出来るようになりました。

 

今もその工事中でモニターも大きくなり、新規機種の導入など次の時代を見据えた院内改革に取り組んでいます。

 

少しでも患者さんの利便性が増せばと思っています。