· 

マウスピースをご希望の患者さん

しばらくブログを書かなかったので楽しみにしている方(わずかでしょうが)には反省しておりますが、正直書かなかったのではなく書けなかったというのが実情です。

 

現在当院雄来院患者数が以前にも増して多くなり、先日のドクター会議にて新患の患者さんを一時制限するかどうかというのが議題に上ったほどです。

 

ドクターもスタッフも来院患者さんの数の多さに対応しきれない状況です。

 

特にメールにて今週のご希望をされた新患の方はほとんどがGW明けとなりました。

 

今しばらく混雑が続くかと思います。

 

ご迷惑をおかけします。

 

本題ですがマウスピースを作ってという患者さんが最近多いです。

 

もちろん情報報過多と言いますか、いろんな知識を十分にご理解の上で言われるのですが、我々専門家としては一度はお口の中をきちっと拝見させていただいてからおつくりするようにしております。

 

例えば「風邪をひいたので風邪薬をください」と言って内科に行き、すぐに処方箋を書く先生はまずいないでしょう。

 

それと同じくマウスピースを作る必要性やメリット、デメリットをご説明することなくいきなり歯型を採ることはできません。

 

いつも申し上げますが絶対的な治療方法はないのです。

 

どんな治療法にもメリットやデメリット、合う合わないが有ります。

 

それらの説明を十分にした上で、大丈夫そうであればお作りしますので。