· 

乳歯が抜けた時

乳歯が抜けたという患者さんが来られました。

 

もちろん親御さんもご一緒に。

 

お電話で連絡を受けていたのですが、本来歯はもし抜けたとしたら1時間以内に元へ戻さないと

 

周りの組織とくっつきません。

 

従って万全の対応をするべくお待ちしようと考えていたのですが、抜けたのは昨日という事で

 

何らの処置も施せない感じでした。

 

それでも「抜けた」と思っていても歯根が中に残っていることがあり、そういう場合は感染が怖いので残った歯を抜歯する必要があり、そういう事も予測して来院をお待ちしていました。

 

拝見するに乳歯は見事にまるまる1本抜けて来られました。

 

従ってやることは何もなく、隣の1本が少しぐらつくという事で投薬だけしました(急性外傷による感染症が怖いので)

 

もし歯が丸ごと1本抜けた時はお水などで洗うことなく、手近にあるものとしては牛乳が一番いいのですが、その中に浸けて1時間以内に歯医者へ持参すると再付着することも有ります。

 

昨日日曜日にやっている歯医者さんへ行ったところ、やることは何もないと言われたという事でした。

 

歯が抜けてからどれくらいの時間が経っていたのかは知りませんが、投薬ぐらいしていただいても良かったのかなあとは思いましたが…