· 

お口の掃除道具について

お口の清掃道具と聞くと歯ブラシは思いつきますが、それ以外には何があるでしょうか?

 

フロスや歯間ブラシ、1本ブラシや舌ブラシ、マウスウォッシュなど今の時代たくさんの清掃道具があります。

 

私は基本的にはなるべく多くの道具を使わないように指導しています。

 

もちろん隅々まで磨くためにはいろんな清掃道具が必要なのは事実です。

 

ただし3日坊主で終わっては意味がありません。

 

ですから飽きることなくまた効率性を求めるとすると私は「歯ブラシ」と「歯間ブラシ」の2つをお勧めしています。

 

歯間ブラシと聞くとじゃあフロスでもいいの?と聞かれそうですが、私は個人的にはフロスは好みません。

 

無論、歯と歯の間の接触部分に挟まった食べかすはフロスでないと除去できません。

 

でもあくまでも歯間部の清掃ならば歯間ブラシで十分です。

 

特にフロスはテクニック的な難しさがあり、ご指導も大変ですしうまくできる患者さんが少ないのも事実です。

 

中には手用歯ブラシと電動歯ブラシのどちらがいいか?と聞かれますが、どちらも一長一短があります。

 

でも基本的には器用な日本人には手用がいいでしょうし、不精な方には電動がいいでしょう。

 

このように多種多様な道具があり、迷われる患者さんが多く指導する我々も混乱することがあるくらいです。

 

でも汚れを取るという目的は一つですので、ご自身の使いやすい道具で日々清掃していただければいいかと思います。