· 

金属床のメリット

金属床という金属を中心として作る義歯があります。

 

保険外です。

 

今日は久しぶりに金属床を作りセットしました。

 

いつもは大学病院の高山先生が作ってくださるのですが、患者さんの来院できる時間が高山先生と合わなかったために私が作ることになりました。

 

セットして思う事はとにかく一発で入ります。

 

調整はほとんどなし。装着する時もスッーと入りお口の中に吸い込まれるように入っていきます。

 

患者さんも取り外しが楽だと喜んでいただけましたし、何より「サ行」の発音ができると喜んでおられました。

 

実はしゃべることがうまくできないために外で¥へ出かけることも少なくなり、家では基本的に食べる時以外は外しているとの事でした。

 

装着してしばらく話をしていましたが、音の漏れも発音障害も感じられず、患者さんも大喜びでした。

 

今日はこれからお友達と出かけることが出来ると喜んで帰られました。

 

このように金属の入れ歯は高価ですが、うまく作ると発音のみならず味や装着感の良さがよくわかると思います。

 

保険外の治療となりますが、やはりいいです。