· 

歯を抜かない part1

歯を抜かないでほしいというのは普通の患者さんの考え方ですよね。

 

ここ最近は新患として来られる方やセカンドオピニオンを求めて来られる方の中に、「この歯は抜かないといけないんでしょうか?」というご質問のある方が散見されます。

 

ついでに「抜いてインプラントしかない!」と言われた方や、「インプラントは入れ歯より噛めるからいいんだ」などと言われたということで来られる方。

 

いろんな患者さんが相談に来られます。

 

当院では何がいいかというと、簡単に言って「患者さんが決めることができる環境」と考えています。

 

すなわち最近の流行言葉となってしましますが、「患者さんファースト」です。

 

でも患者さんはおっしゃいます。

 

素人だから決められないとかわからないとか…

 

いいえ違うんです。

 

その素人の患者さんが決められる、わかるように我々術者が説明する。

 

また説明できなくてはいけない。

 

そこを端折ってしまうので、いつまでも患者さんとの距離があるままとなってしまい、お互いに不満の中での診療となってしまいます。

 

私は迷っている患者さんには徹底的に説明します。

 

なおかつ最後に「何か質問はありませんか?」と聞きます(もちろん強圧的にではなくですよ ( ^)o(^ ) )