· 

歯根破折の処置

歯根破折の患者さんが来られました。

 

ご丁寧に他院にてすでに歯根破折の診断が下っていた患者さんです。

 

当然ながら治療方針も決まっておりました。

 

抜歯です。

 

いつものようにセカンドオピニオンの形で来られました。

 

上顎の部分が歯根破折を起こしており、頬の側は晴れて膿が溜まっておりどう見ても抜歯しかないという状況でした。

 

また悪いことにこうなった原因はこの歯の神経が無いという事と、左下の歯が2本欠損しており、左側ではほとんど噛めず、右噛みの状態の為に使い過ぎで歯根破折を引き起こした状態だったのです。

 

これらを縷々ご説明しましたが、全医では「歯が割れているので抜くしかない」という説明だけで、神経の無い歯だとかなぜこの歯が破折を起こしたのかなどなどの説明は一切なかったそうです。

 

結果的に同じ治療になるとしても、やはり説明は大事な事だと感じました。

 

でも私は抜かない治療方法を考えましたが!

 

今後経過を見つつ抜かないでなるべく持たせるようにしていこうと患者さんともお話をして、ご納得を頂きました。