紹介状:患者さんを他院へご紹介して検診、診断治療などを行っていただくようにお願いする書類のこと
親知らずの抜歯依頼や全身疾患があり治療が難しい方。精神疾患のある方や当院では設備が無く精密な診断や治療が出来ないようなケースなどで昔から頻繁にこういう書類を出していたのです。
照会状:患者さんの病状や現在の服薬、歯科治療に関しての諸注意などをご指摘いただく書類
高血圧、糖尿病、脳血管疾患や骨粗鬆症、最近は認知症などで病院にかかられて服薬していたり透析を受けていたりがん治療を始めている方などが多く、医科の先生に歯科治療についてのご教示を頂かなくては歯科治療が進められないケースが増えてきました。
今年になって特にこういう「医科歯科連携」と言う言葉が出てきて、お互いに情報交換をしつつ患者さんのお身体に悪影響が出ないような治療をするように心がけています。
医科の先生方も特に糖尿病やがん治療などでは口腔清掃の大事さを考慮していただき、私どもに史跡やプラーク除去などをご指示されることも多くなってきました。
いわゆる全身疾患は口腔清掃無くして良くならないという事です。
ただ単にお口の中が汚れているという事は、お口の中に限局した問題ではなく、全身に関わっているという事です。
詳しくはまた後日記したいと思っています。