· 

「先生にお任せします」

当院を受診してくださる患者さんは大変におとなしい方が多いと言いますか、遠慮深いといいますか、大変にありがたい言葉を頂戴することがあります。

 

そのうちの一つがこの言葉。

 

「先生にお任せします」です。

 

でも私はこの言葉を頂くと必ずお応えします。

 

「私に任せないでください」

 

理由は、確かに歯科的な状況はたぶん患者さんよりはわかります(当たり前ですが)

 

診断も治療計画もある程度は立ちます。

 

でも細かい痛みのニュアンスや患者さんのご希望などは私にはわかりません。

 

患者さんが痛いと言われても、眠れないほど痛かったのか、何となく痛い事があったような気がする、程度なのか。

 

これにより診断は変わりますし、治療計画は当然変わりますよね。

 

また抜かなくてはいけないくらいひどい虫歯があり入れ歯を作るしかほかの治療方法が無いようなケースであっても、どうしても抜きたくないとか、抜いてもいいがどうしても入れ歯だけは嫌だとか。

 

入れ歯も入れていいが、針金が見えるような入れ歯は、絶対に嫌だとか…

 

なんだかんだ言っても患者さんは自分のご意思をお持ちであり、ここは譲れないという一線はみなさんお持ちのようです。

 

底をいかに聞き出し患者さんのご希望に寄り添えるような治療をしていくか。

 

これが「町医者」の腕の見せ所です。

 

私どもの診療室は「インプラント屋」でも「入れ歯屋」でも「矯正屋」でもありません。

 

確かにいろんな専門ドクターがいらっしゃいます。

 

大事な事はその各々の患者さんにとって、どの治療方法がベターなのか、必要ないのかなどを徹底的に話し合い、患者さんに後で「しまった」というようなことを言われることの無いようにしたい。

 

それが我々の望みです。

 

そういう事は患者さんとお話をしていかないとわからないことです。

 

ですからレントゲンとだけ向き合って、患者さんの方は見ずに「これはこうだからこうします!」と断言して治療を始めてしまうことなどは絶対にできません。

 

なるべく最低でも2つ以上の治療方法は提示して、患者さんが治療方法を選べるようにしてあげたい。

 

これが私どもの治療方針です。