ぐらつく歯を抜歯をする時期

抜歯をする時期は大変に難しいです。


基本的に歯がぐらついても抜歯をする時しない時の判断は、患者さんのご意見をよく聞かないと難しいです。

よく先生にお任せしますなどと言われますが、患者さんの状況をよく聞いてみないと抜歯の判断はうかつには出来ません。

 

私は歯がぐらついているという事象だけで抜歯はしません。

当たり前ですが抜歯をした結果が患者さんにとってメリットが大きくなるかデメリットが大きくなるかを慎重に考えなくてはいけないからです。

 

でもこの判断が大変に難しいのです。

確かに痛みがあれば抜歯をしてあげたほうがいいのですが、果たして抜歯した後にどういう状況が待っているのかがとても重大です。

緊急性があり本当に抜歯をしなくてはならないほどの重度の状況か、もしくは消炎をして様子を見ていくべき状況なのかという事です。

 

先日来られた方も歯がベロで押しても動く状況で一切噛めないという事でしたが、治療した結果今はある程度の物も噛めるので、抜歯したくないという事でした。

確かに痛い時はその痛みを取ってほしいというのが患者さん心理ですが、いざ痛みが治まればその考えも変わります。

 

ですからなるべく急性症状があったとしても、一度立ち止まって考えてみることにしています。

もちろんそれほどひどくなるまで放置することはよくありませんが、あまり性急に事(治療)を進めることはやめたほうがいいかもしれません。