· 

患者さんへの説明の重要性

当院にはインプラントの先生がおられます。

黒川先生です。

数年前より当院のインプラントを担当してくださっています。

 

ただ残念ながら昨年川崎にて開業されたために、なかなか当院へお越しいただけません。

現在近隣のインプラントセンターの先生を含めて、患者さんの状態を見ながらどちらの先生にお願いするかを患者さんごとに決めるようにしています。

今日も久しぶりに黒川先生が来られて、新患の患者さんとインプラントの相談説明をされていました。

そばで聞いておりましたがその説明の素晴らしさに感嘆したものでした。

 

まず基本的に素直な性格が表れている説明で、長所だけでなく欠点もきちっと患者さんに説明しますし、最終的には患者さんの希望を含めて患者さんに決めていただくようにされています。

 

言いにくいこともはっきりと、術後の痛みや腫れなどに関しても具体例や経験則からお話されているので、安心して私も聞き入っていました。

 

外科手術をするのに痛みが全くないという事はないという事や、どの程度の痛みなど課などを時間をかけてゆっくりじっくりと話されていました。

やはり患者さんへの説明というのはとても大事だと、説明をきちっとされる先生をみて自分んも反省したところでした。