急性歯肉炎

急性歯肉炎の患者さんが来られました。

21歳です。

歯が痛いという主訴で拝見しましたが虫歯はありません。

でもかなり歯ぐきが腫れています。

 

こういう症状は小児やご老人で診られることがたまに有りますが、若い人では珍しい事です。

拝見してすぐに思いましたが、相当に疲れているはずであると。

 

患者さんにお伺いするとかなり多忙でここ数日疲れが溜まりきっているという事です。

仕事柄お酒もかなり飲まれるようで不規則な生活をずっと続けていたそうです。

 

この状況が進んでひどくなると入院して点滴下の状況に置かれるようになります。

 

患者さんには十分なる休息と栄養補給を指示して、抗生剤などを投薬しました。

 

この状態の困ることは薬を飲んでいるだけでは症状の改善が見込めないという事です。

従って生活習慣の改善を十分に説明して、お帰り頂きました。

 

若くても免疫力が落ちると、かなり厳しい状況になるので、生活習慣は大事だと感じました。