前歯が中へ曲がって噛み合わせられない

先日転んで前歯が中に曲がって噛めないという患者さんが来られました。

歩いていて自転車にぶつかったとの事でした。

今の時代自転車保険に加入していないとこういう場合は大変な事に案るのですが、

あいにくその方はそのまま去ってしまったそうで。

 

こういう場合時間が勝負になります。

ぶつけて大体は1時間以内が勝負です。

ですから私は打撲の患者さんには即来院を促します。

そしてその経過時間が短ければ短いほどいろんな手当てが出来ます。

その方も幸いぶつけて30分くらいであったので適切な処置が出来ました。

 

まずは麻酔をして内側(舌側)に曲がった歯を「徒手矯正」(手でグイッと表側に戻します)

 

そのまま接着剤で固定します。

 

今ぶつけて1か月ほど経ちますが、問題なく食べられるとの事です。

 

皆さんもぶつけたと思ったらすぐに歯医者へ行くようにしてくださいね。