夜間診療の終了

35年間にわたり続けてきました夜間診療ですが、昨日を持ちまして終了とさせていただきました。

 

開院当初はまだまだむし歯が街に溢れており、日々患者さんに忙殺されてきました。

幸か不幸か患者さんに忙殺される状況は今も変わらず、多い時には1日100人を超える患者さんが、

駅前でもなく、へき地にある1軒しかない歯科医院でもないこんな町医者にお通い頂けていることに感謝いたします。

 

ただ周りの環境はこの35年間で大きく変わりました。

歯科医師が歯科のみに限局した知識や技術だけでは診療が出来ないほど多岐に渡り勉強をしなくてはならないですし、

政府の言う「働き方改革」なるものにより(いい事なのですが)スタッフとの雇用関係も大きく変化して、夜の時間帯にご勤務いただけるスタッフや歯科医師も少なくなり、週に40時間の勤務でないとブラックと言われ、有給休暇や健保年金の加入は必須であるなど、大きな変化が出てきました。

 

こういう状況下でかつお仕事帰りに夜の8時過ぎしか通えないという患者さんがかなり少なくなってきたこともありますし、

また第一に私の体力的な事もかなり落ちてきました。

 

HPにアップしましたように副院長先生の今月末の退職も重なり

そろそろかなという感じもあり、夜間診療の中止を決めました。

 

周知するために前から約1年近く前から1お知らせをしてきました。

 

こういう事ですので夜間に歯科いまだにお越しいただけない環境の患者さんがおられることは重々承知しておりますが、

甚だ勝手ながらご理解を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

 

なるだけ遅くまで診療をと思い、それでも最終アポイントは午後7時としており、少しでも今までお通い頂いた患者さんの

口腔管理を続けていければと思っております。

 

何かありましたらいつでもご相談ください。

 

長い間夜間にお越しいただいた患者さんに感謝申し上げると共に、本当にこのような事となり申し訳ありませんでした。