インプラントのメンテナンス

インプラント治療をした後そのメンテナンスはそのインプラントの予後(治療した後の状態、結果)を大きく左右すると言っていいと思います。

仮にインプラント治療がうまくいったとしてもその後そのインプラントへの気遣いが無いと長く持たないかもしれません。

 

インプラントは「非自己」であり、ご自身の歯は「自己」です。

すなわち簡単に言えば異物が顎の骨に刺さっているようなものです。

ご自身の体がこのインプラントが自分の体の一部でないと感じた時に「攻撃」というと大げさですが、炎症状態を引き起こしやすくなり、感染症が起きる。

すなわちインプラントを撤去しなくてはならないような状況、環境へと追いやられてしまうのです。

 

ですから簡単に言えばインプラントを自分の体の一部として自分の体に認めてもらう。

その為に丁寧なる清掃が必要となります。

 

当院でインプラント治療を受けた他院で治療された方にかかわらず、インプラントが入っている方にはなるべく3~6か月の来院をお願いしています。

 

もちろん上手に磨くことが出来ている方もおられますが、お世辞にもきれいとはいいがたい方も散見されます。

でもそういう細やかなるメンテナンスをしていくと、インプラントがもつわけですので、我々としても譲れない一線となってきます。

インプラント治療を受けられた方には定期的なメンテナンスを受けていただくようにお願いいたします。