担当歯科衛生士制

当院は6名の歯科衛生士で各患者さんを基本的には担当制で診療しています。

ただ現在コロナウイルスの関係でスタッフは毎日ほぼ半数しか出社させていません。

従いまして必ずしも今現在は担当制が完全にはなされていないのが実情です。

 

メンテナンスで来院の患者さんには基本的にはキャンセルする方向でお電話をさせていただいていますが、本来このような感染症が流行した時はむしろ口腔清掃をしっかりとして感染予防するのが本当です。

 

しかしながらご高齢の方もおられます、電車やバスを乗り継いで来られる方もおられるため、我々もどのように対応してさし上げればいいか苦慮しています。

 

昨日も85歳のおばあちゃまが来られて「2週間前にいつも腫れる所が大きく腫れたんだけど今は治った」という事で来院されました。

本来は腫れた時に一番拝見させていただきたいのが本音ですが、昨日はご子息様が車でわざわざ連れてきてくださったそうです。

ご本人様も「出ちゃいけないと言われているし、腫れてきたしどうすればいいかわからなくて」と困窮されていました。

 

皆さんご苦労されていると思うと決して無理は申し上げられません。

 

当院のヘッドも地元の保育園が休園で預かってもらえないためにすでに1か月以上出勤できていません。

少ないスタッフでこの急場を乗り越えようとがんばっていますが、患者さん方にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。

 

とにかく感染症を引き起こさない、移さない、また移らないように衛生面は気をつけていますが、何かありましたらスタッフ迄お申し出頂ければ幸いです。