· 

久々のブログと現況

久しぶりのブログです。

コロナ感染が一向に収束の気配がなく、むしろ第3波が来ている現況です。

当院でも感染予防対策は出来得る限りしているつもりですが、なかなか診療をしながらその対策をすべて実行するという事は難しいのが現状です。

それでもスタッフは患者さんが終わるごとにユニットの清掃各種機器の消毒滅菌で疲弊している状況です。

 

また来院患者さんが多すぎて待合室も3密になる可能性があり、患者さんの数を減らすことを検討しているのですが今現在数か月前と比較してもかなり混んでいる状況で、私のアポイントは2週間くらい先となります。

もしこれを3密を避けろと言われたら、アポイントは3週間くらい先となり「治療」という言葉が見合わない状態となることは必至です。

 

いろんな情報網が発達しているためか私は全く調べたりもしないのでわからないのですが「ネットで調べたらトップでヒットしたので来ました」という方が何人かおられました。

あまりネットを見ない私としては何がトップで何がヒットかよくわからないのですが、大田区の端っこの方からお車で、また遠い他の23区から来られたり…

 

お困りの事で来られるので医者冥利に尽きると言えばそれまでですが、如何せん大変な混雑を引き起こしており、たぶん今通院している方は「混んでいるな~」という印象で、あまり快くは思っておられないのではないかと推察し、本当に困っている現況です。

 

そこへもってきて先日はアメリカからメールでの問い合わせがあったり、他の23区で通院している方からその歯科医院への不満を訴えて相談に乗ってほしいとお電話があったり。

よろず相談所的なものが医者の本来の姿であると思っていますので何ら苦はないのですが、やはり世間では(外国も含めて)歯の事で悩んでおられ相談する所がない方が多いのだとつくづく思ったところです。

 

このブログは、別にうちははやっている歯科医院だよと言いたいのではなく、このコロナ下で感染をいかに抑えつつ各患者さんが安心して通える歯科医院であるようにしたいという私の考えが、実際とは乖離しており大変に困っている現況ですと伝えたいだけです。

 

アポイントはなるべく無理のないようにしているのですが、「歯が痛い」「詰め物が取れた」「入れ歯が割れた」などと言う急患の方が多すぎて、また出来れば即日に診察をしてあげたいという「よろず相談所」としては頑張って何とかしてあげようとすると3密になる。

ここでジレンマが生じています。

 

正直今現在解決策は見つかっていませんが、もう少しの期間今の患者さんの症状が落ち着いてくれば、本来の私の希望である「予防」お中心とした診療に結び付けていけたらと考えています。

久々のブログが、私の悩みの相談場所となったようで恐縮です。

 

来院が難しい方、コロナが怖い方は来院されなくてもお電話でも結構ですのでご相談ください。

これ以上待合室があふれると大変な事になりそうですので。