往診の依頼

往診の依頼が来ました。

 

往診は当院ではやっていない訳ではないのですがやる時間がないというのが現状で、昨日も書きましたように今現在の患者さんに対応することが精いっぱい、いやオーバーワークである現況を考えると受けることが出来ない状態です。

 

ただ歯科医師会を通しての依頼が3日前に来ました(数年前まで当院にお通いの方でした)

その患者さんは入れ歯の具合が悪いのですが、どこに頼めばがいいのかわからず往診の専門の所にお願いしたようです。

ただ金銭的な問題が生じて歯科医師会への依頼となったという事です。

 

その往診専門の診療所はなぜか治療費が高く、そのご家族の生活レベルでは毎回払いきれないというほどの金額との事でした。

実際金額を聞いて私も驚いたほどの額でした。

ですから質問の第1声は、「保険で出来ますか?」と「いくらくらいかかりますか?」という事でした。

正直往診に行きますと診療室での治療費よりも3割負担で約\3,000ほど負担額は増えます。

 でも少なくとも1万円以上という事はないのですが…

 

大田区を通して歯科医師会に連絡が来ますと、家族構成から既往歴など完璧すぎるほどの問診表を完成してから依頼がなされます。

いつも大田区の関係各所と歯科衛生士さんには感謝しております。

詳細なる文書を元にお伺いできるので我々はいつも安心してお伺いすることが出来るのですから。

 

 

ちょうど100歳の方で入れ歯が痛いという事で本日往診に行ってきます。

 

私は木曜日が休診日ですが、どうしても痛い方や緊急の治療の必要な方がすでに平日(私の診療日)に入りきらないためにそういう方や往診の依頼があった場合にやむなく診療をしています。

基本週に6日の診療となっています。

 

質問やお問い合わせがありましたらなるべく木曜日を選んでご連絡を頂ければ助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

,ほど,