緊急事態宣言が再発出されるにあたり

昨夜、菅総理が緊急事態宣言を再度発出るという発表がありました。

3密という事がどうしてもコロナが蔓延する大きな理由の一つです。

 

ネットでも口コミサイトで当院の待合室が密であるという事が書かれています。

私も充分にその点は承知しているのですが、如何せん来院患者さんがあまりにも多すぎて

今現在でもほとんど2週間先まで混んでいる状況。

これを3密を避けようとするならば簡単な話が1か月先のアポイントにせざるを得ないという事になります。

 

これははっきり言って違った意味で「医療崩壊」状態です。

 

これを解除するためには緊急を要しない患者さんをお断りするしかない。

すなわち定期健診の患者さんという事になり、お痛みのある方や入れ歯の不具合や、虫歯で歯が欠けたり詰め物が取れたりという患者さんを優先するという事になります。

 

そうすると定期的にお通いの方の口腔清掃が悪くなり、コロナの感染率が上がるという事で

大きなジレンマの元、解決策を見いだせない現況となっています。

 

スタッフの通院に関しても不安があり、果たして現在の診療形態を維持していくことが出来るのかどうかを考えています。

 

取り留めもない話で恐縮ですが、もしかすると重症でない方や有病者は治療の延期をお願いすることが出てくるかもしれません。

 

宜しくお願い致します。